FC2ブログ

マイラーズカップ フローラS 上野千鶴子祝辞

マイラーズカップ 堅そう
◎ 2パクスアメリカーナ 3着
○ 9ケイアイノーテック ⑥
▲ 6ダノンプレミアム  1着
☆ 4モズアスコット   ⑦
△ 8グァンチャーレ   2着

フローラステークス
◎ 8パッシングスルー  ④
○12エアジーンエアジーン ⑩
▲ 2シャドウディーヴァ  2着
☆13フォークテイル    ⑪
△決められない       1着ウィクトーリア(戸崎)

ブログより
上野千鶴子 東京大学入学式祝辞
「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください」
  ほかにも男女不平等社会についてや、学ぶことの意味などについて、素晴らしいことを語られているが(東大のホームページで全文読めます)、あたしが特に気に入ったのは前出であげたこの部分。
 安倍政権下で不祥事を起こした官僚たちは、上野さんのこの言葉を聞いて、どう思うんだろ?
 官僚は選抜試験の厳しい優秀な大学を出ている。それには、途中で諦めず物事を成し遂げる才能と、地頭の良さが必要だ。官僚はこの2つの才能に恵まれた、ごくごく少数の人々である。
 彼らの力は、上野さんがいうように、多くの人を助けるために使われるべきだ。自分ひとりが勝ち抜くためとか、例の夫婦を助けるため使われるような、ちっぽけなものであっていいわけがない。

 金持ちには金持ちの義務があるように、頭の良い人間には頭の良い人間の義務があるんじゃないか?
 あ、もう金持ちの義務なんて言葉は死語なのかも。この国の成功者は、自己責任論が好きだしな。

 安倍首相主催の「桜を見る会」、今年は1万8200人が招待されたんだってね。よくやるよ、と思ったのはあたしだけじゃあるまい。この国には、未だに仮設住宅などでの暮らしを強いられている人は約6万7000人いる。7人に1人が貧困、母子家庭になると半数だ。
 こういうことをいうと、「他の首相だってやってたじゃん」とかいう人がいるけれど、べつに今、派手に開催しなくてもいいんじゃね? 使われるべきところに税金が行き渡っているとは思えず。

コメント

Secret

プロフィール

なかとみたの

Author:なかとみたの
猫のモノローグ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR