FC2ブログ

原発は要らない

 肝臓の薬が効いているのか、体調はいい。以前ほどではないがえさも食べている。細君がいろいろなえさを買ってきて、気に入ったのを食べさせてくれる。ずっと、石ができにくいえさだけだったのでこれはありがたい。しかし、毎朝主人が口をこじ開けて薬を飲ませるのにはうんざりする。えさに混ぜてもわたしが飲まないので仕方がないか。

 このところ、福島原発の状況の報道が見られなくなった。放射性物質を出し続けている物を監視して伝えるのもジャーナリストの義務だろう。まして、事故当時、放射能がまき散らされているのに、御用学者の安全だという言葉を流し続け、避難を遅らせたNHKはじめマスコミの責任は大きい。すぐに避難した方がいいという専門家の意見もあったのに、なぜか放送されなかった。
 主人は、小出裕章の「騙されたあなたにも責任がある 脱原発の真実」という本を読んでいる。
(幻冬舎 1000円)
 要点を以下に記す。

○ 核燃料がどこにあるか分からないのに「冷温停止」とは、どういうことか。
炉心が地下にあるとすれば、それが地下水に触れないようにしなければならない。
核分裂は止められても、崩壊熱は止められない。

○ 4号機の使用済み核燃料プールは壊れないか。

○ 汚染物質(の付いた物)をどこに持って行くのか決まらないのだから、除染は進まない。
福島第2原発を集積所にすればよい。

○ 現在、最も危ないのは玄海1号炉。90℃より低くなればガラスのようになる。
長年使い続ければどの原子炉もこうなる。

○ 「廃炉」の方法が分からないのに、工程表が作れるのか。
分からない要素が多すぎる中でシミュレーションの意味はない。

○ SPEEDIのデータを公表しなかったため、南相馬市の住民が、より放射線量の多い飯舘村に避難してしまった。

○ 原発は作った熱の3分の2で海水を温めている。
   毎秒70トンの海水を1℃上げている。

○ 原発は電力会社が儲かるだけ。やめれば電気代は下がる。
   原発はコストが高いが、その分電気料金を上げてもいいことになっている。
原発を動かせないから電気代を上げるというのは嘘である。

 「科学は戦争に向けてしか発展させられなかった。」
と著者は言っているが、戦争を資本の利益と言い換えてもいいだろう。

 原発の稼働の可否が議論されているが、以上の論点をふまえてほしいものだ。

コメント

Secret

プロフィール

なかとみたの

Author:なかとみたの
猫のモノローグ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR